天下足球网_188比分直播-中国体彩网唯一官网

图片

HOME

トピックス一覧

春の親子遠足に出かけました。

トピックス一覧へ戻る

春の親子遠足に出かけました。

更新日:2025年05月12日

イベント

 幼稚園の全学年合同で春の親子遠足、新宿御苑に出掛けました。

 新緑の中、広い芝生で思いっきり走って鬼ごっこをしたり、お友達や先生と転がってみたりと、草の匂いや土の冷たい感触を身体いっぱいに感じながら、春の自然の中で遊びました。もり組(年少組)にとっては、初めての遠足でした。前の日から楽しみという声が上がっていて、当日はいつもとは違う場所でお友達やお家の方と一緒に過ごせることがとても嬉しそうでした。親子遊びでは先生の掛け声で親子で電車になったり、ぎゅーっと抱き合ったり、大好きなお家の方とスキンシップを楽しみながら遊びました。皆でいただくお弁当も美味しかったですね。おひさま組(年中組)はお弁当後、親子でお散歩に出掛け、しっぽ取りと「猛獣狩りに行こうよ」をしました。しっぽ取りはしっぽを付けたお家の方を、お子さん達が追いかけ、頑張ってしっぽを集めました。たくさん走って皆で盛り上がりました。「猛獣狩りに行こうよ」は、先生が言った動物の文字数と同じ数の人数でグループになるというルールです。「3人だよ!」「あとひとり入って!」と、声を掛け合いながら楽しく遊ぶことができました。こばと組(年長組)はお家の方と離れ、先生とお子さんだけで「つつじ山」までお散歩に出掛けました。つつじの茂みの間に隠れ、かくれんぼや鬼ごっこなどを楽しみました。

 どのクラスも、色々な遊びを楽しんで、先生やお友達、お家の方と春の自然をたくさん感じることができました。